表紙に戻る
池田医院・診療日記
信頼とまごころの医療 
からだにやさしい医療をめざして
整形外科 外科 リハビリテーション
2021年3月 春よ 来い!
1日 第2回目の緊急事態宣言が昨日終了しました。今日は暖かく、春も訪れを感じさせます。コロナワクチンの接種が4月以降、65歳以上の高齢者から開始されます。肝心のワクチンがどれぐらい輸入されるのか全く分からないので、後ろにずれる可能性もあります。当院もワクチン接種で少し世の中にお役に立てればと考えていますが、まだまだ流動的な状況です。先行する医療従事者の接種もまったく未定です。

 緊急事態宣言は解除されましたが、油断せずに換気、マスク、手洗いをしっかり行いましょう。
2日  本日のコラム604 Googleの口コミ

 ブレンダさんはGoogleのローカルガイドとして多くの投稿をされています。その中に当院へのものがあります。診察の状況がおわかり頂けると思います。

Brenda Ariesty Kusumasari
ローカルガイド 134 件のレビュー 87 枚の写真

(Google による翻訳)限られた日本語しか話せない京都在住の外国人として、池田クリニックを見つけてとても感謝しています。 2006年から膝の怪我をしていて、ひどいのでこのクリニックに行くことにしました。池田先生は素晴らしい人で、英語もとても上手です。彼は本当に私の膝を調べるのに時間をかけました、決して急いではいません。彼は自分でX線と超音波を行いました。彼は微笑んで、私が痛みを恐れていたときリラックスするように私に言いました。彼はすべてをわかりやすい言葉で説明しました。私のけがはかなりひどいですが、私を怖がらせないようにやさしく言ってくれました。私たちは治療について彼が私に選択を強制するのではなく、賢明に考えるように勧めた方法で話し合いました。彼のプロ意識と優しさに感謝しています。もう一度診察に行きたいですが、池田先生がけがをしてくれるので安心です。ありがとうございました!


(原文)
As a foreigner living in Kyoto who speak limited Japanese, I'm so grateful to find Ikeda Clinic. I have knee injury since 2006 and because it gets worse, I decided to visit this clinic. Ikeda Sensei is a great person and his English is very good. He really took his time to examine my knee, never rush a thing. He did the x-ray and ultrasound by himself. He smiled and told me to relax when I was afraid of the pain. He explained everything with words that are easy to understand. My injury is pretty bad but he told me gently so that it didn't scare me. We discussed about the treatment in a way that he didn't force me to choose but yet suggest me to think wisely. I'm thankful for his professionalism and his kindness. I need to visit this clinic again for further discussion and I feel at ease since I know Ikeda Sensei will take a good care of my injury. Thank you!

 注記;わたくしの主観が入らないようにGoogleの機械翻訳のまま転載しています。
3日 レシピ19 ペペロンチーノ風!小松菜の混ぜごはん
 今日は食べたことがありそうでなかった洋風の混ぜごはんを紹介します。

 ベーコンを細切り、ニンニク一片をみじん切り、唐辛子一本を小口切りにします。小松菜は軽く茹でて水気を切り、みじん切りにしておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ2、ベーコン、ニンニク、唐辛子を入れ弱火でゆっくり日を通していきます。

 ベーコン、ニンニクが色づき香りが出てきたら小松菜を入れ軽く炒めます。ここで火を止めてご飯を混ぜブラックペッパーとコンソメ顆粒少々で味をつければ完成です。今回ご飯はお茶碗2杯分、小松菜は1/2把で作りました。ベーコンはお好みの量を入れてください。唐辛子は焦げると苦くなるので弱火でじっくり炒めてください。小さいお子様がいるご家庭は唐辛子を抜いても美味しいです。ぜひ一度お試しください。
4日 コロナワクチン

 最近、たびたびワクチンを打ったかどうか尋ねられます。医療従事者は優先接種の対象ですが、まずはコロナ最前線の病院からです。ようやく昨日から始まったようです。入荷量が僅かしか無く、一巡するのには5−6月頃ではないかと思います。4月中には1000万回分輸入されるとのことです。2回接種で500万人分。希望する医療従事者数は480万人と言われてますのでなかなか大変です。4月には並行して高齢者への接種も始まります。これもワクチンの入荷次第のところがありますので、今の時点で一体どうなるのか、皆目見当が付かない状況です。
5日
6日
7日
8日 本日のコラム605 第五中足骨基部骨折

 右から順に、初診時→3ヶ月後です。経過中、徐々に転位が広がってきましたのでLIPUS(低出力超音波パルス療法)を1ヶ月間行いましたところ、局所痛の改善や仮骨の形成をみています。


9日
10日
11日
12日 
13日
14日
15日 コロナワクチン

 京都でも、主要病院では医療従事者向けの優先接種が始まっています。今のところ配分量が少ないので希望者全員には行き渡らない状況です。ワクチン接種に関して京都府は、個別の医療機関と広い会場を借りて集団接種の両建てで行う予定となっています。かかりつけ医のある方は当該医療機関(手揚げ方式)で、かかりつけ医の無い場合は集団接種となるようです。全ての医療機関では無く、あくまでも手揚げ方式です。当院も登録はしておきました。ただ、通常診療のあとにこういった接種業務が出来るかどうか、また予約に関してどうなるのか、課題も山積されています。また諸外国よりアナフィラキシーが多い(診断基準が異なる)ようなので、そういった対応が出来ない医療機関は接種を辞退する可能性もあります。

 少なくとも、アドレナリンの筋注、酸素投与、点滴ルート確保、呼吸管理などがスキルフルに出来ないと怖いです。
16日
17日 コロナワクチン2

 京都府の医療従事者向けのコロナワクチンは4月12日以降となるとのこと。開業医などの医師会傘下の医療機関は4月19日の週以降とされる。4月12日以降の医療従事者向けのロットは1バイアルで6人分が接種出来る注射器が使われるようです。高齢者向けの接種もこれに少し遅れて始まります。5月にはかなりの数が輸入されるようです。2回目の接種が3週間後に出来るように、1回目のワクチンと同数が3週間後に送られるようになっています。解凍   したワクチンは使用期限が5日以内ですので、どういう感じで配送されるのか不明な点も多いです。いずれにせよ、出来るだけ多くの医療機関がワクチン接種に手を上げて国難を乗り切る必要があると考えます。
18日
19日
20日
21日
22日 連休明け

 本日は、連休明けのせいもあり大変混雑して申し訳ありませんでした。午前、午後診ともに1時間半ほどお待ちになった方もありました。朝は5時間、夜診は5時間と計10時間仕事をしていました。(診察だけでは無く、書類作成や掃除もあります。)
待ち時間は少ない方がよいのですが、一方でもっと大切なのことはしっかりとした診療を行うことと考えています。この二律背反する命題にずっと取り組んでいますが、なかなか解決することは難しいです。
23日 混雑具合

 朝のうちはスムーズでしたが、後半、混み出しました。夜診も同様でした。。午前診、夜診ともに早めの受診がお勧めです。
24日レシピ20 オートミールを食べてみよう! 最近ダイエットとしてお米の代わりに食べられることが多いオートミール。テレビや雑誌で見たこと聞いたことはあるけどまだ食べたことがないと言う方も多いと思うので、オートミール初心者の私が定番の食べ方で食べてみた感想、作り方を紹介したいと思います。

 今回はクエーカーと言うメーカーのオートミールを使用しました。割と小さく砕いてあるタイプのオートミールです。ヨーグルトにイチゴ、バナナとメープルシロップを加えオートミールを好きな分量入れました!初めて食べるので写真では少量入れています。(この後、結構たしました)
最初は少し口の中でモサモサしますが時間が経つにつれてヨーグルトとも馴染んでくるので食感は問題なく、子どもも美味しく食べられました!

 オートミールをおすすめする理由としてはダイエットの面だけではないです。オートミール最大の魅力としては食物繊維が豊富なことに加えて鉄分やマグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富なことです。普段の食生活の栄養バランスが心配な時、子どもの好き嫌いが多く栄養の偏りが気になる時などにオートミールを使ってみてはいかがでしょうか、きっと強い味方になってくれると思います!
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日
 過去ログ
2015.4
2015.5 2015.6 2015.7 2015.8 2015.9 2015.10 2015.11 2015.12
2016.1 2016.2 2016.3 2016.4 2016.5 2016.6 2016.7 2016.8 2016.9 2016.10 2016.11 2016.12
2017.1 2017.2 2017.3 2017.4 2017.5 2017.6 2017.7 2017.8 2017.9 2017.10 2017.11 2017.12
2018.1 2018.2 2018.3 2018.4 2018.5 2018.6 2018.7 2018.8 2018.9 2018.10 2018.11 2018.12
2019.1 2019.2 2019.3 2019.4 2019.5 2019.6 2019.7 2019.8 2019.9 2019.10 2019.11 2019.12
2020.1 2020.2 2020.3 2020.4 2020.5 2020.6 2020.7 2020.8 2020.9 2020.10 2020.11 2020.12
2021.1 2021.2